teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:155/597 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

正しい水分補給

 投稿者:コーチあざみ  投稿日:2012年 9月 8日(土)22時41分25秒
  通報 返信・引用
  本日の県北代表者会議で「正しい水分補給」の研修会がありました。
大塚製薬の方が講師だったので、製品紹介(ポカリとOS-1)の様でしたが・・・
水分補給の大切さがわかりました。

①水よりスポーツドリンクが良い。
②お腹が大丈夫なら冷たい方が良い。(早く腸まで下り吸収が早い)
③朝起きたら水分補給
④スポーツの前に補給
⑤スポーツ中もこまめに補給(スポーツドリンク・塩分・ミネラル入り)
⑥お風呂の前後
⑦寝る前

特に運動後の体重減は、0.5kg
それ以上は脱水症状であるとのことで、要注意だそうです。

食育では、1日/30品目、1日1回果物を摂取する事を心がける。
牛乳、卵、納豆を欠かさない事(いつも冷蔵庫へ)
果物が取れない場合は、100%ジュース(オレンジなど)でOKだが、糖分が多いので1日/1杯だそうです。

ご飯の食べ方も「三角食べ」が良い。

現代の子供達で多いのが、「ばっかり食べ」だそうです。

ばっかり食べとは?
おかずを食べてから、ご飯ばっかり食べるような食べ方

三角食べ
ご飯-おかず-味噌汁を順番に食べる

ご飯の食べ方も大事ですね。

ご飯が食べれない場合は、「カロリーメイト」で代用できるそうですが、
食事後にカロリーメイトを食べるのは、カロリーオーバーになるので注意だそうです。
※カロリーメイトは、30品目が摂取できるよう作られているので・・・

なかなか難しいですが、成長期のお子さんを支えるからには、心がけてみましょう!
 
 
》記事一覧表示

新着順:155/597 《前のページ | 次のページ》
/597