teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


しばらくぶりに「手信号」を見ました。

 投稿者:管理者  投稿日:2007年 7月29日(日)21時40分26秒
  所用で今日は宮崎に来ています。
川崎から京急を利用して羽田空港へ行きました。普段、浜松町からモノレールを使うのですが、現在住んでいる場所は川崎からのアプローチが近道なので初めて京急を使いました。
(以下は京急ファンの方はご存知とは思いますが…)
発車案内を見ると、快速特急「泉岳寺」行きの2分後に特急「羽田空港」行きが発車だ。
「短時間にずいぶん同じ番線から発車するなぁ…」などと思いつつ…久里浜方から12両編成で泉岳寺行きの電車が入ってくる。みれば2100系8両の後ろに1500系4両が繋がっている。駅構内放送に耳を傾けると、どうやら2本立てらしい…なるほど、発車の間隔が短い訳だ!2100系8両はドアを閉めるとそのまま川崎駅を発車。取り残された1500系4両は2100系の後端が出発信号を過ぎるか過ぎないかくらいで構内係員の振る緑の手旗で最徐行で停止位置を変更…再びドアが開き、私はその電車に乗りました。
手信号を見たのは10年前の碓氷峠以来でした。
(考えてみれば、京急では日常だったんだなぁ…と改めて思った次第。)
ちょっと感動な一日でした。
 
 

今日10月14日は鉄道記念日

 投稿者:管理者  投稿日:2006年10月14日(土)20時33分46秒
  車掌です。

今日は鉄道記念日
東京(新橋)~横浜(桜木町)間 陸蒸気(蒸気機関車のことです。)が走りはじめた日です。

しかし、最近国内、国外を問わず鉄道の事故が多発しております。
発生原因を辿ってゆくと、
「なんで、規則通りにしなかったの?」
「規則を守っていれば、事故は起こらなかったのに・・・」
ということばかりです。

空を飛ばない、道路を走らない分、鉄道は安全な乗り物のはずですが、小さなミスが大きな事故を引き起こす事には変わりありません。

更に、効率化!効率化!!で本来、省力化すべきではないところを合理化したりする会社もあり、鉄道を好きな者としては(もう少し考えて欲しい)と鉄道事業者に思うところは少々あったりします。

まあ、兎にも角にも鉄道は安全で便利な交通機関であって欲しいと思います。
 

掲示板増結しました。

 投稿者:管理者  投稿日:2006年10月 1日(日)12時27分30秒
  皆様Soubutrain車掌です。
このたび、掲示板を増結いたしました。
鉄道・鉄道模型の情報交換の場としてお使いください。

なお、誹謗中傷などのネチケットを守らない発言等は誠に勝手ながら削除させていただきますので、よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/1