teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. NHKドラマ「坂の上の雲」感想・投稿・意見交換掲示板(140)(管理者)15/09/16(水)12:34
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:102/3374 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Real "忖度報道"

 投稿者:青空  投稿日:2017年 6月27日(火)01時08分31秒
  通報 返信・引用 編集済
  政治部記者  「部長! 総理とモリカケ学園の癒着の特集番組を
          やりたいんですけど!」

報道部長   「でもね、うちは国策放送局なんでね。
        当局の生みの親は政府なんだから、お上の機嫌を損なうことは
        できないんだよ。」

政治部記者  「だんまりしていると国民にも愛想をつかれてしまいますよ!」

報道部長  「いいんだよ、政府の神経を逆なでするより「事なかれ主義」が当局の方針なんだよ。
        「さわらぬ神にたたりなし」だよ。憲法の「言論の自由」をうまく解釈してくれ!」

政治部記者  「入局以来、保身に努める部長もうまくやっているなと
          うすうす気がついていました。」

報道部長  「だんだん分かってきたじゃないか?
        それともうひとつ、独裁政治の総理の顔色も
        伺っていないと政府から圧力がかかるんだよ。」

政治部記者  「圧力?」

報道部長  「昨年、総務省が放送局の免許取り消しを明言しただろ?
        当局が免許取り消しになったら高給がふっとんでしまうだろ?
        君もこの優遇された高給三昧の職を失いたくないだろう?
        それとも他局のバラエティ番組に転職するか?」

政治部記者  「政府からのパワハラ、部長からのパワハラで
          頭が変になりそうです!」

報道部長   「出世するためにはいかに上にゴマすり、おべっかを
         使うかだよ。」

政治部記者   「部長と同じ暗黒面に引き込まれると
           最近成立した共謀罪にも抵触しかねませんね。」

報道部長   「大丈夫だ。しばらくは総理の独裁政治が続くと思うから、私が極秘ルートで
         悪代官に保護してもらうよう依頼しておくから」

政治部記者  「良かった!これで私も悪法から身を守ることができます。
          放送法で寝てても受信料は入ってくるし、取材したことを政権に忖度して
          ニュースしておけば当局は永遠に不滅ですね。」

報道部長  「そのとおりだよ、君! 親方日の丸、倒産なし、高給、
        忖度報道。こんな職業はほかにないね。」

政治部記者  「同感です。さ、帰りに道玄坂のクラブで官僚を呼んで接待酒宴しましょう!」

斜陽が差し込む渋谷放送局13階の豪華オフィスで二人は東に見える魑魅魍魎が潜む伏魔殿を
崇めながらほくそ笑むのであった。
 
 
》記事一覧表示

新着順:102/3374 《前のページ | 次のページ》
/3374