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Re: æ?¥ç¶?æ??æ??

 投稿者:aPmrYCENXcB  投稿日:2017年 2月19日(日)11時48分37秒
返信・引用
  > No.565[元記事へ]

PD3VQ6 http://www.FyLitCl7Pf7ojQdDUOLQOuaxTXbj5iNG.com
 
 

Re: 第一回突然インプレッション! BEHRINGER C-2

 投稿者:葛の葉  投稿日:2016年11月16日(水)01時51分10秒
返信・引用
  > No.1118[元記事へ]

mode-id@管理者さんへのお返事です。

>いわゆるマイクを近づけた時の近接効果も殆ど無ければ、オフマイクにすればするほど痩せていくイメージ。(笑)

10年近く前の記事に返信しても意味がないと言われそうですが、こういう記事もマイク選択の参考にする人がいると思うので、付け加える意味で書いておきます。

「オフマイクにすればするほど痩せていく」=「近接効果」(の逆)です。

このマイクをボーカル用に使う人はほとんどいないと思いますが、マイクを近づけて歌えばしっかり「近接効果」はあります。やはり、オンマイクでは低域が強調されます。

単一指向性マイクで「近接効果が殆ど無い」というのは、ある意味理想のマイクなのですが、そういう良いものではなくて、普通の単一指向性マイクです。

要するにオフマイクで使えば(このマイクの性格上そうなることがほとんどでしょう)低域が弱いと言うだけのことです。
 

バウンス時の物理アウトプットって?

 投稿者:フロム6  投稿日:2012年 5月12日(土)18時02分46秒
返信・引用
  はじめまして。
ツールズ使いの方のお知恵を拝借させて下さい。
プロツールズ9で2ミックスにバウンスするときですが、アウトプット先でstereo LRというのと 物理アウトプットstereoLR というのと二通り選べますが、これってバウンス結果にどういう違いがあるのでしょうか?
物理アウトプットというのを選ぶとインターフェースの音の特性が反映されてしまうというようなことはありますか?
Mオーディオのインターフェース(ファーストトラックウルトラ)を使っていると音にかなりクセがある(ハイファイ感が強調されるという)のでバウンス結果との落差に悩むのですが、もしかしたら「物理アウトプット」ってそういうことかな?と思ったりするのですが…
ドシロウトな質問ですみません。


 

ご連絡いたします。

 投稿者:W.D.F.Unity  投稿日:2011年 3月22日(火)23時13分50秒
返信・引用
  下記で"マスタリングおよび複数の曲の1本化、マスターディスク作成について"の質問をさせて頂いた者ですが、
試行錯誤の結果、何とか解決できました。管理者様、体調不良とのことですがどうぞゆっくり休養されて下さい。
ここのサイトを拠り所にしているクリエイターも大勢いると思いますので、また元気になったらサイトの運営楽しみにしています。
 

Re: 連投失礼いたします

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2011年 3月12日(土)18時46分53秒
返信・引用
  みなさんへのお返事です。

とりあえず大丈夫です!\(^o^)/
 

連投失礼いたします

 投稿者:章の字  投稿日:2011年 3月12日(土)15時56分48秒
返信・引用
  みむさん、体調不良で療養中との事。。。
誠に相済みません。
後からBBSや阪神ブログ確認しました。
また元気なみむさんと会えること願っています。
その時はまた絶対迷彩ファッションで決めて下さいね!
 

大変ご無沙汰してます

 投稿者:章の字  投稿日:2011年 3月12日(土)15時38分37秒
返信・引用
  みむさん、大変ご無沙汰しています。
東北沖大地震で、福島県いわき市が大きな被害を受けているようで
SOMETHIN' ELSEのいがりさんが在住していたと思います。
まつなみさん繋がりで交流していたのはかなり以前ですが
個人的にもメールやプレゼント頂いていました。
ご家族も含めてただただご無事なことを祈るばかりです。
 

追伸です。

 投稿者:W.D.F.Unity  投稿日:2011年 3月11日(金)12時31分27秒
返信・引用
  すいません、Logicのヴァージョンを書き忘れました。ヴァージョンは「Logic Pro 8」です。  

マスタリングおよび複数の曲の1本化、マスターディスク作成について

 投稿者:W.D.F.Unity  投稿日:2011年 3月11日(金)11時44分45秒
返信・引用
  こんにちは。Logic初心者です。
今、Logicで曲を作っているのですが8曲を1つにまとめてマスターディスクを作りたいと思っています。
ミックスの段階で納得がいっているので、バウンス時にコンプやEQで軽く補正し、音量や音圧的にもリファレンスに
したい市販のCDをLogicに取り込んで聴き比べても遜色なく出来ています。
なので、マスタリング(マスターディスク作成含む)は曲間の調整や各曲の音量を整える程度にしたいと考えています。
ですが、肝心の複数の曲を1本化するやり方や簡易的なマスタリング、マスターディスクの作成方法が分からず
困っています。以前に1度2ミックスの音源を作りマスタリングだけ外部のエンジニアに頼んだことがあったのですが、
音は全然変わっちゃうし音量・音圧共に明らかに市販のものと比べて小さく納得出来ないことがあったので、
今度は自分でやりたいと思った次第です。今回はいかにミックス段階で納得いっている音をそのまま活かすか?が
ポイントです。色々と質問がごちゃごちゃしてしまい申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願いします。
 

Re: 楽しかったっす

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2011年 2月21日(月)07時31分7秒
返信・引用
  華屋さんへのお返事です。

> 小さな箱ですが音のまとまりも良く楽しめましたよ!

それが何よりなんですよねぇ~。(^^)
一番大事な事ですよ。(^^)

> 身体は動けなくともクリエイティブパワーを溜め込みましょう。
> お大事にして下さい。

ありがとうございます。早く爆発させたいですね。(^^)
 

楽しかったっす

 投稿者:華屋  投稿日:2011年 2月20日(日)18時09分44秒
返信・引用
  ダディさん所で弾けてきました~(爆)
小さな箱ですが音のまとまりも良く楽しめましたよ!

身体は動けなくともクリエイティブパワーを溜め込みましょう。
お大事にして下さい。
 

Re: これから本番です

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2011年 2月20日(日)07時11分40秒
返信・引用
  華屋さんへのお返事です。

ホントおひさです。(^^)
でも体調はかんばしくなく、寝たきりで身動きが取れません。(^^;;

それにしても偶然とは恐ろしい…丁度YouTubeでダディさんのライブを偶然見つけて見ていた所でした。(^^;;
楽しんで来て下さいね。(^^)
 

これから本番です

 投稿者:華屋  投稿日:2011年 2月19日(土)20時08分45秒
返信・引用
  おひさです。
体調どうです?

今日はダディさん所でライブです。
気合入れていってきます!
 

Re: 過剰なコンプレッサー?

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年10月17日(日)00時51分1秒
返信・引用
  > No.1462[元記事へ]

RARAさんへのお返事です。

その通りですよ。(^^)
失敗は成功への近道あり「スキルアップと教え」であったりします。
諦めずトライしてみて下さい。(^^)

> mode-id@様すいません。なんてバカげた質問でしょう単純に録ることで判断するしかないのに、どーも雑誌やイメージばかり膨らんで惑わされてました。
> 肝心な録る方は少しやってダメ! と思ったらすぐに諦めて その次に進むのが面倒に思ったりと...
> mode-id@様のいうとおり「判断出来るスキル」を磨くしかないですね。とにかくトライしていきます。本当にありがとうございます。(^^)
 

Re: 過剰なコンプレッサー?

 投稿者:RARA  投稿日:2010年10月 2日(土)02時16分8秒
返信・引用
  > No.1461[元記事へ]

mode-id@様すいません。なんてバカげた質問でしょう単純に録ることで判断するしかないのに、どーも雑誌やイメージばかり膨らんで惑わされてました。
肝心な録る方は少しやってダメ! と思ったらすぐに諦めて その次に進むのが面倒に思ったりと...
mode-id@様のいうとおり「判断出来るスキル」を磨くしかないですね。とにかくトライしていきます。本当にありがとうございます。(^^)
 

Re: 過剰なコンプレッサー?

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年10月 1日(金)15時16分29秒
返信・引用
  > No.1460[元記事へ]

RARAさんへのお返事です。

何でもかんでもかけるというのは頂けませんが、音を聞いて必要だと思えば使う、不要だと思えば使わないと言うのが正解です。そう!「(正しく)判断する」という事が大事なのです。
「この音にコンプは必要なのか?」が判断出来るスキルが必要です。
勿論、実際にかけてみて「やっぱり必要だな」とか「いらないな」と判断テストをして、実際に録音するのもアリです。

それと面倒ならやめたほうがいいです。厳しい事を言いますが、そんな根性では良い音の音楽の探求など出来る訳が有りません。
面倒だと思うならもうそこで止まってしまって精進はあり得ません。
努力に無駄は有りませんし必ず応えてくれます。頑張って下さい。(^^)
 

過剰なコンプレッサー?

 投稿者:RARA  投稿日:2010年 9月29日(水)04時00分32秒
返信・引用
  管理者様どうも先日はありがとうございます。また質問させて頂きます。  まずコンプかけてサンプラーに録った音をADAT XTにコンプかけてデジタルtoアナログで録りまして そのADAT XT出力8chを卓ミキサーに立ち上げ そのインサートとしてコンプをかけます。... けっきょくなんでもかんでも音の信号が出るたんびにコンプを深くかけたり浅くかけてりして挟むのがベストなのでしょうか? それとも好みでコンプを使ったり使わなかったりがベストなのでしょうか? もちろん録った音に満足できれば良いんでしょうけど,  どうも今イチ自分のスタイルが決まらなくてケーブルを差したりハズしたりと大変です。何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。  

Re: ProToolsについて

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 7月20日(火)07時43分15秒
返信・引用
  > No.1458[元記事へ]

RARAさんへのお返事です。

お久しぶりです。(^^)
残念ながら、デジデザインはPTソフトだけの単体販売は一切行っていないようです。
あくまでもハードウェアを販売している会社で、それを駆動させるソフトとして抱き合わせ販売しかしないスタンスですね。(^^;;
 

ProToolsについて

 投稿者:RARA  投稿日:2010年 7月20日(火)06時09分48秒
返信・引用
  mode-id@管理者様どうもお久しぶりです。過去に同じような質問がありましたらすいません。
ProToorsの888/24 I/OやMix Core Cardを中古楽器屋や個人売買で買ったとします。<名義変更不可の場合>そこでインストールソフトが付属してなければDigidesignから対応ソフトを購入することは出来るのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
 

Re: お久しぶりです

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 7月 2日(金)10時45分22秒
返信・引用
  > No.1456[元記事へ]

華屋(元 花屋)さんへのお返事です。

華屋さん!お久しぶりです!!!!ヽ(^∇^@)丿
ご心配頂きありがとうございます。(^^;
ちと長期的な療養が必要な状態に追い込まれまして、ゆっくりさせて頂いている所です。(^^;
まぁ気長に治していかねばならないので焦らず療養しようと思っております。
なので、今までの様に即レスとはいきませんが、またここへも気楽に遊びに来て下さいな。(^^)
 

お久しぶりです

 投稿者:華屋(元 花屋)  投稿日:2010年 7月 2日(金)00時41分8秒
返信・引用
  ご無沙汰しておりました。
久しぶりに(って何年ぶりだ)ちょっと覗かせて、、、っと
体調不良との事!!
傷みが溜まるお年頃ですかね>お互いに(自爆)
まぁまだまだ先は長いですから
無理せず焦らず、ご利用は計画的にって事で
 

Re: 有難うございます!

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 6月 2日(水)17時37分10秒
返信・引用
  > No.1454[元記事へ]

GPさんへのお返事です。

> 割と、DAWのソフトと比べると実際のつまみでは、
> 自分は大胆につまみをひねるようで、

大胆にツマミを動かして、その音の変化を大きく感じ取るのもひとつの手段ですよ。(^^)
その中で今度は徐々に動かして適量を探って行くのも設定の手法のひとつです。

> 果たして今まで本当に変化を感じて操作していたのか、
> それともよく使われる典型的な数値を入力して
> OKと思っていたのかもしれないと考えてしまいます。

入力されるソース=楽器音は生き物=同じ物は二つと無いので、実は典型的な数値はあくまでも叩き台であり、そこからソースに合う設定へと絞り込んで行くのが良いと思いますよ。(^^)
DAWなどのプラグインのようにプリセットを叩き台にして、そこから調整して行く、そんな感じです。

> また、外部の機材を通すとDAWのソフトより生々しさが得られるようで
> それだけでもやってみて良かったと思っています。

数年前から言い続けて来ましたが、DAWのプラグインだけで済ませる事もアリなのですが、アナログ機器を挟む事で平坦で密室的なデジタル臭いDAWのサウンドに生々しさを付加する事が出来るんですよね。
ですので、アナログのアウトボード=エフェクターを使ったり、アナログミキサーを使ったミックスバッファー的なDAWのオートメーション+アナログミキサーミックス等はお勧めですよ。(^^)

> とにかくなかなか奥が深いというか・・・ソフトで少々やっていても
> あまりわかっていなかったんだなあ、というのが今のところの印象でしょうか。

誰もがそこからのスタートですよ。私もそうです。今だに発見と勉強&習得&運用の連続です。(^^)

> 今回は本当に有難うございました。何か疑問点等が有ったら、是非また書き込みさせていただきたいと思います。

レス出来る速度に私の体調の問題も多少ありますが、お気軽にいつでもどうぞ。(^^)

> 管理者様もじっくり静養なさって下さい。この掲示板ではとても色んな事を学べて感謝しております。
> ではまたよろしくお願いします!

ありがとうございます。いつでもお越し下さい。(^^)
 

有難うございます!

 投稿者:GP  投稿日:2010年 6月 1日(火)02時12分35秒
返信・引用
  mode-id@管理者様。

レスどうも有難うございます!

割と、DAWのソフトと比べると実際のつまみでは、
自分は大胆につまみをひねるようで、
果たして今まで本当に変化を感じて操作していたのか、
それともよく使われる典型的な数値を入力して
OKと思っていたのかもしれないと考えてしまいます。
また、外部の機材を通すとDAWのソフトより生々しさが得られるようで
それだけでもやってみて良かったと思っています。
とにかくなかなか奥が深いというか・・・ソフトで少々やっていても
あまりわかっていなかったんだなあ、というのが今のところの印象でしょうか。

今回は本当に有難うございました。何か疑問点等が有ったら、是非また書き込みさせていただきたいと思います。
管理者様もじっくり静養なさって下さい。この掲示板ではとても色んな事を学べて感謝しております。
ではまたよろしくお願いします!
 

Re: レス有難うございます!

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 5月30日(日)10時31分1秒
返信・引用
  > No.1452[元記事へ]

GPさんへのお返事です。

> ですから私のような素人が最初にそこから入ると、
> どうも数値優先の入力になってしまうので
> 全然、音の変化の流れを感じていないところが有るようです。

だからこそアナログ機器のツマミを実際にいじってみるって事は、とても勉強&経験になるんですよね。(^^)

> コンプのお話のところは、特にインプット量とスレッショルド値で
> アタック感が変わるとは思ってもみなかったので
> これから色々試してみようと思っています。

例えば、インプット量が増えるとスレッショルドで「叩かれる=抑え込まれる量」が増えますよね?となると当然、アタックが抑え込まれる量も変化するので、少ないツマミのコンプでもインプットのコントロール量でアタック感等も変わって来るという訳です。(^^)

> 今は機能に制限があるフォーカスライトでがんばってみようと思います。

フォーカスライトのグリーンシリーズもいい機材ですので、手元にある機材をいじり倒してみて、ツマミを回すと変化するという実体験を味わってみて下さい。(^^)
そうすると、コンプとは何か?どういう動作をしているのか?が見えて来ますし、理想の音に中々直ぐには近づかないとしても、音の変化を経験する事でネクストステップが見えて来ますよ。(^^)

> 管理者様の体調が回復されることを願っております。
> 今回は本当に有難うございました!

ご心配頂きありがとうございます。長期的な治療が必要な事が分かっているので気長に無理をしない範囲で静養したいと思いますし、状態が良い時はこうやってレスする事も可能なので、詳しくは解説出来ない場合も多々ありますが、お気軽のこの掲示板にお越しください。
こんな事をやってみたとか、質問以外の事でもお気軽に書き込んでくださいね。(^^)
 

レス有難うございます!

 投稿者:GP  投稿日:2010年 5月25日(火)16時45分55秒
返信・引用
  mode-id@管理者様。

体調がお悪いにもかかわらず、丁寧にレスをいただけて
本当に感謝しております!

お話を読ませていただいて、
この掲示板で管理者様が繰り返し仰っているように
ミックスの際に楽器を扱うように感覚的にという事が
大切なんだなと再認識しました。
DAWのエフェクト類の操作はどうも玄人向きというか
既にわかっている人、使いこなせている人が前提になっているような気がします。
ですから私のような素人が最初にそこから入ると、
どうも数値優先の入力になってしまうので
全然、音の変化の流れを感じていないところが有るようです。

コンプのお話のところは、特にインプット量とスレッショルド値で
アタック感が変わるとは思ってもみなかったので
これから色々試してみようと思っています。
それにしてもベースというのは環境によって響きが変わったり、
そもそも音の変化をつかみにくいし、
曲によって合わせないといけないし、しかも現代の曲の要でもあるし・・
ということで、難しいな~と感じているところです。
1066でいずれは試したいのですが
今は機能に制限があるフォーカスライトでがんばってみようと思います。

管理者様の体調が回復されることを願っております。
今回は本当に有難うございました!
 

Re: Focusrite green3について

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 5月24日(月)17時21分41秒
返信・引用
  > No.1446[元記事へ]

GPさんへのお返事です。

GPさん、はじめまして。このBBSのmode-id@管理者です。
長きに渡り体調を崩しておりまして、中々即レス出来なかった事をお詫び申し上げます。

> 直感的なので今後続ければ自身の勉強になるという感じでしょうか。

これ、大事ですよー。(^^)
アナログだからとかデジタルだからとか音質どうこうとかではなく(とりあえずそういうのは今は置いておいてと言う意味で)、先ずそういったアナログEQでの「聞いた音に反応し、判断して感覚的に操作して結果を再び聞いて判断し微調整する~」という行為が「EQする」事自体の感覚を物凄く養ってくれます。
DAWのEQを触るよりもアウトボードのEQでその感覚を養う事は多いに賛成ですし推奨します。それがDAWのEQを触る時にも必ずスキルとなって役立つはずです。>操作感やいじった量にたいする音質変化の反応量は違えど。

> その際に管理人様が追記でdbx1066はロットによって
> 音が違うかもしれない、と書かれておられてそれが少し気になるのですが。
> 最近のでは安っぽいとか有るのでしょうか?

多少違いが有るのは確かだとは思いますが、dbx1066レベルの製品だと上位クラスですし、違いは微々たるものだと感じます。
以前の記事ではノイジーなロットが有りそうだという話で展開させて頂きましたが、そもそもコンプは音を圧縮する機材ですからノイズフロアも上がってしまいますので、そういう部分も気を付けて使えば「使う楽器(音源)の種類」で使い分ければ、中々視聴が出来ないネット通販とかでの購入でも心配しないで大丈夫ではないかと思います。
例えば2台のdbx1066を聞き比べた場合、音が良い悪いではなくて「違いが解らない」あるいは「違うのは違うよねぇ」くらいだと思いますよ?
その「違い」が有ったとしても「これは、この楽器に合う、合わない」という「違い」の判断になって行くと思いますしね。

> Attack Timeが固定されているようです。
> 海外でベースに良い、とか宣伝されているのを見ましたが、何故良いのかわかりません。
> LA-2Aとかも固定されているのにどうして良いと言われているのでしょう?

良いLA-2Aとかは、通しただけでも存在感が有るというか「らしい音」になるんですよね。(笑)
dbxはdbxの音がしますし、その音を聞けば「やっぱりドラム系に合う音だよねぇ」という感覚を持ちます。
でもアナログは通せば音が太くなるから良いとか存在感が出るとかってミックスの中では違っていて、低域が太くてもモタついたり不要だからバッサリ切ってしまう場合も多く、それでもLA-2Aは存在感が残る…そんな感じでしょうかね。

> ベースでAttack Timeを調節できなければ困るような気がするのですが。

それが無くても上手く操作すれば、ベースを上手くまとめてくれる機材なんですよねぇ。(^^)
ある意味、LA-2A等はインプット量でスレッショルド値が決まって来るのですが、同時にアタック感も変わって来ます。
そもそもベースは太く大きくしようとしてアタックをいじって抑え過ぎると、呼吸困難な息継ぎのようになってしまいますので、アタックをある程度スルーしてやる方がいい、だからアタックタイムは必須と思いがちですが、LA-2A等のアタックが無いコンプは、上手くインプット値を調整してやる事で「ちょうどいいアタックの逃げ方」をしてくれますよ。(^^)
そしてアウトプットとの兼ね合いでリリースも聞いて判断して両者を調整して行く…そんな感じです。(^^)
なのでフォーカスライトのグリーンシリーズも色々なソース(音源)を入れてみて積極的にいじって試してみて下さい。触っているうちに「あっなるほどね…」と感じる瞬間が必ず訪れますので。(^^)

遊び感覚で良いので、時間を使って色々なソースで沢山いじってみて下さい。絶対に発見が有るので楽しいですよ。(^^)
お試し下さい。(^^)
 

Re: (無題)

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 5月24日(月)16時49分0秒
返信・引用
  > No.1445[元記事へ]

PROPHETさんへのお返事です。

> mode-id@管理者さん、お返事ありがとうございました。
> そしてお礼がかなり遅れてしまい申し訳ありません。。。

こちらこそ体調不良で、掲示板に書き込みが有れば即見てはいるのですが、パソコンを立ち上げてレスする事が中々困難な場合が多くレスが大変遅くなってしまい、皆さんにも申し訳ない思いです。(^^;

> そういうことも含め、次のPCには期待したいところです。
> 近々PCを購入予定ですのでそちらでリベンジしたいと考えています。

新しい環境でクリーンインストール、あるいわコピー出来る事は何かと余計な物を排除してくれる場合が多いから期待したいですね。
上々の結果が出る事をお祈り申し上げます。m(_ _)m
 

Re: ボーカルノイズ

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 5月24日(月)16時44分25秒
返信・引用
  > No.1444[元記事へ]

Komakiさんへのお返事です。

体調不良の為、レスが遅くなってしまった事を先ずはお詫び申し上げます。m(_ _)m

> digidesignのサポートに問い合わせてみます。

今回の場合、それが一番かと思われます。

> Firewireもわざと4pinにして、アダプターから電源を取っても変わりませんでした。

ケーブルやピン数も厄介なんですよねぇ…ケーブルの種類や品質が雑多なだけに、4pinだったから良かったとか原因の究明に結局なっていない場合が多々あるので、(電源がACから取るという実験はOKです。)ケーブル品質の軽いテストだというくらいの判断基準にしておいた方が良いと思います。

> また何かありましたら、よろしくお願い致します。

デジから良いサポートが受けられるといいですね。(^^)
 

有難うございます。

 投稿者:GP  投稿日:2010年 5月22日(土)16時55分0秒
返信・引用
  >>mode-id@管理者
大変な時にもかかわらずレスいただいて恐れ入ります!
体調が完全に回復されることを願っております。
 

ご質問の皆様へ

 投稿者:mode-id@管理者  投稿日:2010年 5月22日(土)13時45分22秒
返信・引用
  現在、体調不良で長期的な治療が必要な状況にありまして、即レスが中々出来ない場合が多々有ります。(^^;
体調の調子が良い時にレスさせて頂きますのでいましばらくお待ち下さい。
ただ、状況が状況なので昔のように事細かに解説出来ない場合も多々有りますのでご了承を。m(_ _)m
 

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