teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:  投稿日:2009年 1月29日(木)17時45分58秒
  スリムPC用のPCIコネクターは直接さしても多分起動しません
規格形状や電圧の違いではないです

元のPCについているPCIライザ-やPCIドータボード等の基板が必要です
マザボのPCIコネクタにPCIライザ-を繋ぎPCIライザ-のPCIコネクタに拡張カードをさします
多分マザーボード単体で手に入れてもこの部分は手に入りませんので
実質的に使用不能だと思っていいでしょう

同じマザーボード搭載の中古やジャンクPCが手に入ればどうにかなるかもしれません
 
 

(無題)

 投稿者:D800  投稿日:2009年 1月 1日(木)22時25分32秒
  http://www.wdic.org/w/TECH/PCI

ここの分類でみてみると・・・
04P3804のスロット形状は5V専用のように見えます
 

(無題)

 投稿者:D800  投稿日:2009年 1月 1日(木)22時21分3秒
  PCI2.3
ttp://www.wdic.org/w/TECH/PCI%202.3

このあたりの「マザーボード側は互換性のために5Vへの対応があるが、拡張カードは原則として3.3Vのみとなる・・・」など関係しているかもしれません・・・古い規格で3.3V来てないとか

i810ではPCI2.2らしいです
 

(無題)

 投稿者:D800  投稿日:2009年 1月 1日(木)22時13分28秒
  04P3804でガラクタ寄集めPC作ってますが、
やっぱり今時のUSB2.0・IEEE1394・LAN・PCIグラフィックボード
と言ったPCIカードは差し込んでもウンともスンとも言いませんね

やっぱり今手に入るものでは対応してないのかもしれません
 

リンク切れ

 投稿者:リンク切れ  投稿日:2008年10月12日(日)19時05分14秒
  800円パソコンのページリンク切れですよ。  

おっとすいません

 投稿者:°素人  投稿日:2007年10月28日(日)23時17分39秒
  既に書き込まれていますね。
ただ、なんとなくその時期だと2.1なきがするのですが・・・
(98のほうが2.0が後まで続いたみたいですのペン2機種とかだと2.0ではない気がします)
 

2.0

 投稿者:°素人  投稿日:2007年10月28日(日)23時14分45秒
  9821関連の表現がおかしいですが参考程度で本筋でないのでこのままにします  

PCIですが

 投稿者:°素人  投稿日:2007年10月28日(日)23時12分40秒
  PCIの規格にもversionがありますが、それが影響している事ってありませんか?
規格改定の時期とかがわからないので全くの素人の邪推です。
9821だと2.0(だっけ?)がデフォで使えない物があると聞いた記憶があります。
Xa/WだとXa20/wが2.1でそれより下位の物だと2.0にbiosで制限しているらしいと聞きました(2.0なのに2.1なボードが動く物があるとのこと:チャンポンかな?)
 

近況報告

 投稿者:みみ太郎  投稿日:2007年 6月30日(土)21時19分10秒
  zao様、皆様いかがお過ごしでしょうか。有益な情報が発信できないまま滞っています。
職場の環境が変わったこともあり状況の変化について行くのが精一杯の状況です。
8月ごろにはひと段落しそうなのでまた再開しようと思っています。
HPの更新も滞っていますがこちらは新ネタを収集中です。
目下04P3804でPCIを動かすことです。
 

ご無沙汰しております

 投稿者:zao  投稿日:2007年 5月 4日(金)22時24分26秒
  お久しぶりです。がんばってらっしゃいますね。
感心してしまいます。26P9134のPCIの
認識の件では大変お世話になりました。
私の26P9134はたまにフリーズするくらいで
そこそこ順調に動いています。
04P3804でもいろいろな苦労をされている
ようですが、がんばってください。
影ながら応援しています。
 

挫折

 投稿者:みみ太郎  投稿日:2007年 5月 4日(金)20時22分55秒
  皆さんお元気でしょうか。PCI、リセットスイッチとうまく行かず挫折しておりました。
04P3804を載せたマシンからハードディスクがなくなりCPUがなくなりと部品を使ったもので手をつけるにも億劫になっておりました。
再度PCIを試みたのですがやはりダメで、今回使用したUSBボードを挿入するとBIOSすら起動しなくなりました。他のマシン、cel D2.55Gではフツーに使えるのですが・・・
書き込みながら気が付いたのですが、私が今回使用したボードはOADG対応のPCI(2.1以降)という注意書きがありました。この辺についてNetVistaのマニュアルに書いてあればいいのですが。前回より悪い結果となりました。ちょっとだけHPに追加してあります。
 

04P3804のBIOS 感謝です!

 投稿者:がんメール  投稿日:2007年 4月24日(火)21時14分3秒
  revさんありがとうございます!さっそくやってみます。 04P3804>代価500円というあま~い誘惑の後は泥沼か!?勝利か!? やれるところまでやってみます!結果は報告させていただきます。  

Re:04P3804のBIOSについて

 投稿者:rev  投稿日:2007年 4月24日(火)00時19分0秒
  がんさんこんばんは^^
PCの型番は"NetVIsta A40 6842"となりますので
6842-62Jで型番指定にて検索すると早いでしょうか。

最新版はKJJ206A(2001/06/15)です。
老婆心ながらHDDは137GBまで正常に認識します、念の為^^;
 

04P3804のBIOSについて

 投稿者:がんメール  投稿日:2007年 4月23日(月)08時24分47秒
  はじめまして。わたしも(恐れ多くも)04P3804を買ってしまったのですが、BIOSのアップデートはどのバージョンを使ったらいいのでしょうか?初歩的な質問で恥ずかしいのですが宜しくお願いします。  

リセットSWの悲哀

 投稿者:rev  投稿日:2007年 3月23日(金)17時58分36秒
  みみ太郎さんこんにちは^^返事が遅くなってすいません
リセットSWがないZ80パソのCPUに直付けで増設したことがありましたが…
CPUのリセットピン直接でもダメだとは思いもしませんでしたorz
いろいろとお手数をおかけしてすいません、ありがとうございます m(_"_)m
 

リセットSWその後

 投稿者:みみ太郎  投稿日:2007年 3月18日(日)22時09分2秒
  rev様こんばんは。リセットSWの件ですが私の技量不足で今のところ進展なしです。
試みたことをHPにアップしましたのでご教示いただける方がいらっしゃいましたらお知らせ頂けると幸いです。
 

ご教授まことにありがとうございました

 投稿者:あっぷあっぷ  投稿日:2007年 3月12日(月)23時39分29秒
  みみ太郎様、ご教授まことにありがとうございました。私事ですが未だかつてネット掲示板で、このように親切にされたことはありませんでした。早速週末より組み立てにかかろうと思います。  

J32

 投稿者:みみ太郎  投稿日:2007年 3月12日(月)21時40分18秒
  アップアップ様今晩は、ご指定のマトリクスではA-9、A-10にかかっている黒いコネクタになります。A-9側の端っこの上下2本が1番2番端子でここをショートすると電源が入ります。ちなみに
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd10.nsf/jtechinfo/SYM0-02D6013
にてPC300の保守マニュアル371ページにコネクタ番号の配置が載っております。
あえて詳しくは説明いたしませんので組み立てをお楽しみください。
困ったことがありましたらお気軽にお問い合わせください。
可能な限りお返事を致します。
 

お返事ありがとうございます

 投稿者:あっぷあっぷメール  投稿日:2007年 3月12日(月)03時50分4秒
  お返事ありがとうございます。通常マザーボードにはケースからの電源SW、電源LED、HDD-LEDなどのコネクタに対応したピンがあると思うのですが、それらの位置がわかりません。J32そのものの位置がわかりませんのでこちらに簡単なマトリクスをつくりました。お手数ですが位置を示していただければ幸いです。

http://it.kk-spc.co.jp/dezain/qqq/

 

電源スイッチ

 投稿者:みみ太郎  投稿日:2007年 3月11日(日)07時33分33秒
  「あっぷあっぷ 」様、おはようございます。04P3804の電源はJ32の1番ピンと2番ピンになります。たぶん26P9134と同じではないかと思っていますが、10番、16番のGNDが違っているようです。HPに26P9134のピンアサイメントを載せておりますので参考にしてみてください。結果をご報告いただけると助かります。  

レンタル掲示板
/4